2016年1月7日木曜日

Now Loading...

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ1月7日



SALE第一日目、駆け抜けて来ました!
大腿骨が疲労骨折するかと思うくらい笑歩きました。
BLOG写真整理中なので、今週日曜日のSALE前でドキドキしていた頃の
日曜散歩の様子をご紹介。


記念すべき1月1日元旦のプレゼント企画にご応募頂きありがとうございました。
予定通り4日月曜日「日本 東京都江東区」へ旅立って行きました。

フランスの郵便事情が悪い悪いと、病んでおりましたが、
話しに聞くと、真面目そうなドイツやスペインやイタリア、
近隣ヨーロッパ諸国で一番良いようです。
手紙扱いで日本までだと1週間ほどで届くと思いますので、
少々お待ちください♪
日本の再配達を時間で選べて、その時間通りに来る
夢のような配送システム。ああ、日本。

1月になりフランスは色々と法律が変わるタイミングですが、
スーパーなどでのビニール袋が完全に有料になりました。
プレゼントにも入っているMONOPRIXエコバックが
一家に一台、バックに1枚の必需品になりそうです。

さて、パリは毎月第一日曜日は美術館無料の日。
さらに、今月3日(日)はコンコルド広場に面した
「Hôtel de la Marine」海軍参謀本部
が2と3日だけ特別無料開放でその後2年間の改装に入るということ。

1週間で15回は利用するコンコルド駅。
駅を出てすぐのホテルクリヨンは意識しますが、
その向かいのHôtel de la Marineは気にすることがほぼ「0」でした。
が、ミーハーなのでこれは見ておきましょう!

あまりメジャーではないので、朝早く行けば空いているかなと
開場ちょうどに着きましたが、、、甘く見ていたフランス市民

大大大大大行列!!!!!


さらに建物を取り囲むように、
人人人

サントノレ通りまで続く大行列でした。
みんなどこから情報を?!
泣く泣く寒さと雨で諦めることに。

フランス人の文化度に驚愕尊敬と、せっかく来たのにという落胆と。

パリ在住日本人の定番読み物OVNIよると、
コンコルド広場は、ルイ15世を讃える「ルイ15世広場」として造られ
「Hôtel de la Marine」は、この「ルイ15世広場」プロジェクトの一環として建設。
しかし当時は王室の家具・調度品や宝飾品を管理する、宝物庫だった 。
マリー・アントワネットのサロン。© Marine nationale

Hôtel de la Marineには、マリー・アントワネットの住居も設けられるが、
ここに住んだことはなかったという。
のち、フランス国王に即位したル イ16世は、この建物の広間で
1778年米国を独立国家として公式に認める同盟条約と友好通商条約に調印。

フランス史に残る1792年の大宝石泥棒も、
現在「外交サロン」と呼ばれる宝物庫の財宝を狙ったものだった。
1848年には、奴隷制度廃止がここで調印されるなど、
Hôtel de la Marine は、大きな歴史の節目を目撃してきた。
1792年、財宝が盗まれた外交サロン。© Marine nationale

床面積22000㎡、552部 屋を擁するこの建物は、
フランス文化財センターによって管理されている。
とのことです。
2年後を楽しみに!

Instagramでフォローしてくれている、
capra311さんは入れたようでHôtel de la Marineからの画像をアップしていました。
中は撮影禁止だったんでしょうか?
Hôtel de la Marineからの眺めばかりで、中の写真はアップしていませんでした。



Hôtel de la Marine、もしかしたら微妙だった?!
とにもかくにも、2年間改装に入ります。

その後、時間を持て余したのでルーブル美術館にでも行くかと。
ルーブル美術館は通常日曜日無料から外されていますが、
オフシーズンの10月~3月のみ日曜日無料になります。

入口の中で、比較的すいている、
地下のカルーセルルーブルからの入口を試みます。


どうかな、どうかな、入れるかな~


撃沈↓


入口まで何mでしょうか?

今日2回目の撃沈です。
結局どこの文化的施設を見ることなく、
セールの準備を破壊的にするロンシャンを見ただけで、家路につくのでした。


それでは、また明日
À demain.
------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...