2016年8月25日木曜日

世界中からの愛の重さは橋をも崩す


Instagramパリウェブマガジン アンチエイジングの資格

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ8月25日

そろそろ秋のファッションウィーク(いわゆるパリコレ)で忙しくなってきている
周りの友人がちらほら。
スケジュールを確認できるサイトはこちらから modeparis.com




さて、セーヌ川を挟んで右岸・左岸と呼ばれるパリですが、


右岸と左岸を結ぶ橋は全部で37もあるそうです。


 ―エッフェル塔に近いAlexandre三世橋
パリで一番豪華で一番美しいと言われる橋ですし、

Pont Neuf(新しい橋)はそれまで木造だった橋から、一番最初に石造りの橋として
完成したので”新しい橋”と名付けられました。

そし37ある橋の中でも一番有名なのが、
Pont des arts(ポンデザール)芸術の橋
ではないでしょうか!

Pont des arts : wikipedia.fr

芸術の橋という名ですが、その名とは関係なく
パリのLOVEスポット
として有名。

というのも、
世界中から訪れる観光客が「愛の南京錠」※をPont des arts(ポンデザール)に
かけ始めました。
2000年始めころからと言われています。
それからパリのLOVEスポットとして昨年まで多くの南京錠が橋に架けられていました。
橋にイニシャルを刻んだ南京錠を掛け、鍵を川に捨て不滅の愛を誓うというのもの。

ところが、十数年にも及ぶ愛の南京錠は昨年までには45トンの重さになり、
パリ市役所はさすがにこれでは橋が崩れるーー!と

la1ere.francetvinfo.fr
2015年6月に撤去を開始!

www.huffingtonpost.fr

世界中の愛の終焉です。。。
この愛の南京錠は捨てられたのでしょうか。。。

その後Pont des artesは芸術の橋という名の通り
市民の賛否両論ありながら、アートで飾られています。

www.flickr.com

↑こりゃ賛否両論ありますね。。。
※南京錠を掛けられないようにプラスティック状のアート板で追われています。

あらら~ウィットにとんだ落書きが、、、

「Où sont les cadenas?」南京錠はどこへ?

これで話しは終わらないのが、世界中から観光客が集まるパリ
みんなのパッションは収まらず、
今度はPont des arts芸術の橋のすぐ隣、Pont Neufに愛の南京錠がかけ始められた
といいます。


対してパリはこじゃれた張り紙を!

NOS PONTS NE RÉSISTENT PAS A VOTRE AMOUR
私たちの橋はあなたの愛に耐えられません。。。

上手いこと考えましたね!!

動画はこちら

Pont Neufに南京錠を掛けて不滅の愛を誓っても、
後にゴミとされる運命の南京錠だとみんな知っているのでしょうか。。。泣

それでは、また明日!
À demain
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. 芸術橋からゴミが一掃されたのかと思いましたが今年1月時点ですでに100個近くつけらていました。今はもっと増えているかも。2007年は本来の芸術橋でしたが2010年に少しつけられていました。張り紙はゴミになるだけ、金網があるかぎりイタチごっこです。ノートルダムそばのアルシュベシェ橋が最悪で、ポン・ヌフ(アンリ4世像そば)、オルセーそばのレオポール・セダール・サンゴール橋でも増殖中。他人に迷惑かけて望みがかなうわけがありません。セーヌには鍵がいっぱい埋もれているのでしょうか。生まれた当時の芸術橋に巡り合えないのは悲しいです。

    返信削除
    返信
    1. gamadasannto ETRETAT様
      おっしゃる通り!イタチごっこです。レオポール・セダール・サンゴール橋にも鍵が掛けられているのですね。そして、そうですね!橋の南京錠だけでなく、その鍵はセーヌ川に沈んでいる。。。
      芸術橋のようにセーヌにかかる橋が、どんどんプラスティック板の鍵防止に変えられては、街の風景が一変してしまいます。
      はい!生まれた当時の、芸術橋の名に沿った姿を再び見られる日が来るといいのですが。

      削除
  2. そうなんです。その昔パリに住んでいました。あのセーヌの風情を楽しみながら左岸へ橋を歩いて渡り散歩しながら帰るのが好きでした。その後また橋に鍵が掛けられ始めたとは、しかも多くの橋へ。美しい歴史を持つ景観を愛でるフランスやそのほかの国の人たちは悲しむばかりです。

    返信削除
    返信
    1. tqyuf0UQQaetSzgpaanzpVkLNQ1jaY1P3s3Y.8GJ様
      昼でも夜でもセーヌにかかる橋を渡って、これぞパリといった風景を眺めながら歩くのは素敵ですね。ご存じかもしれませんが、橋で南京錠を売っている人がいるんです!1日に400ユーロほどの売り上げを上げる売り子もいるそうです。Pont des artsのグラフィックアートを良しとする人もいるようですが、私はなんだか腑に落ちなく。これからもtqyuf0UQQaetSzgpaanzpVkLNQ1jaY1P3s3Y.8GJ様がご覧になっていた美しいパリの風景が壊されないことを願うばかりです。

      削除

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...