2017年8月7日月曜日

ひえ~パリ郊外電車RERに乗れませんっ!

今日のパリ8月7

~動画を貼れなかったのでこちらからどうぞ~
品川駅(港南口)のなんでもない平日朝の様子を撮ったので、
ここに置いておきます pic.twitter.com/pk7AFAzW3J
— ななし (@sigeyosiinoue) 2017年7月29日

このツイートはフランスのニュースサイトでも取り上げられたようで、
最近、フランス人の友人達によく聞かれます。

metro 

何かのイベントなの?お祭り?
え?!!!出勤!!!毎日!!

以前バスがだいぶ遅れて、押し合いへし合いの相当な混み具合になった時、
お爺さんが孫に
「ジャポンはこんなもんじゃないんだぞ、係員が乗客を押すんだぞ
この前ドキュメンタリー見ただろ」と諭しておりました。
それだけ、日本の通勤ラッシュは外国人にとって衝撃のようです。


★ブログプラスのパリ情報はこちらから★

改めてこれを見ると、パリのメトロの混雑具合はまだまだ甘いもんだと思いますが、
違った意味でパリのメトロの混雑は恐怖です。
みなさんの気分を悪くしてしまうので、詳細は書きませんが、
さらっと言うと、
日本人とは清潔レベルの異なる人と接近するという恐怖があります😣



さて、今日はメトロから乗り継いで、
パリ郊外電車RER線に乗って、
パリ郊外に来ております。

ほんの数十分の乗車でパリとは全く違った風景に遭遇します。
【パリ市内のアパルトマン】 
【郊外の一軒家】
絵本に出て来そうな本当に可愛いお家ばかりで、ため息が出るほど。
ひとつの街で1冊の写真集が出来そうなくらい、どこも写真映えするお宅ばかりです。

一体どこからこんな可愛いプレートを見つけてくるんでしょうか?

決して大きなお家ではないんですが、お花を上手にアレンジでしています。
ただの番地でさえ、可愛く見えるのはなぜ?


そして、こんなおとぎ話のような家から、
白いタンクトップのおっちゃんがふら~っと出てきたりするので、
そのギャップを笑って楽しむもよし。

ただ、みなさまご注意下さい!
こちらの郊外に来るための電車RER線。7月8月は大幅な工事が行われています。

◆RER夏の工事について
①ダメージ大!RER A線
工事駅La Defence駅~Nation駅 まさに“パリ真ん中”の駅たち
期間;7月29日~8月27日まで
参考


②ヴェルサイユ宮殿観光にも使うRER C線
工事駅;Javel~
期間Paris Austerlitz駅 ~ Javel駅 
Paris Austerlitz駅  ~ Avenue Henri Martin駅
参考;7月15日~8月26日まで


◆メトロ夏の工事について
メトロ6番線
工事駅; Glaciere駅 閉鎖
期間;7月3日~8月27日まで

メトロ11番線
工事駅;Pyrenees駅 閉鎖
期間;8月1日~8月31日まで

夏にパリ人人口が減る前提の長い工事期間ですね!
最終的に工事が終わって、
で、結果どこが変わったの?ということに終着することも多いパリの工事です。


月曜日の朝の品川駅もきっと、この動画のようになっていることでしょう。
みなさまよい1週間を!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

1 件のコメント:

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...