2017年9月27日水曜日

「メセナ」という言葉をご存知でしょうか

今日のパリ9月27

改めて、世界は広いですね~

カスタマイズできるパリ旅 29PARIS.com

アメリカのように初入国前には
ネットでESTA(エスタ)申請しなければならない国もあれば、
電車でパスポートチェックもなしに、
いつの間にか国境をさらっと超えてしまう国もまたあり。
この辺をウロウロして来ました。
アイルランドの通貨は€で北アイルランドの通過はポンドになるので、
ちらっと国境を越えただけで通過が違ってしまいます。


なかなかパリ情報に戻れずすみません!
一応形だけでも、さらっとお見逃しなくのパリ情報をひとつ。

先日9月8日
イヴ・サンローランを長年支えたパートナーの
Pierre Bergeピエール・ベルジェ氏が亡くなったというニュースは
予想していた以上のニュースになりました。

The Red List
ピアジェ氏はメセナ(mécénat)として
サンローランを公私ともに50年以上も支えた人物です。
彼の存在なくしてはイヴ・サンローランは本人とともに
ブランドとしてもここまでの成長はなかったと言われています。

メセナ(mécénat);企業が主として資金を提供して、
文化・芸術活動を支援することである。
企業による資金以外の経営資源(人材・施設等)による支援も少なからず行われている。
wikpedia

The Heritage Studio

そのピアジェ氏が開館を待たずして亡くなってしまった、
サンローラン氏とピアジェ氏の文化財産を展示する美術館が
この度パリに10月3日オープンします。
(サンローランとピアジェ氏が愛したマラケッシュにも10月19日美術館がオープン)
先だって10月1日に無料プレオープン
予約なしで入場可能です。

貴重なプレオープンですので、どうぞお見逃しなく!
【Journée portes ouvertes Musée Yves Saint Laurent Paris】
場所;5 avenue Marceau 75116 Paris - France
日時;10月1日 9時~19時 予約なし可 無料

パリは街が華やかになるファッションウィークが始まりました。
みなさま、華やかな明日に。また明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...